ご来店のお客様の半巾帯に注目!

先日ご来店くださったお客様おふたりの着姿をご紹介させてください。
帯がとっても素敵だったので思わず「素敵!帯!帯が!帯…」とはしゃぎながら絶句してしまって笑われました。

まずこちら!
U様。当店の小千谷縮に、半巾帯。
IMG_8036-1
この半巾帯が、U様お手製なのです!エキゾチックな柄のリバーシブル。
使える幅も広そうですし、このお着物の色とのマッチもいいですよね~
帯留は作家さん手描きの一点ものの金魚ちゃん♪
IMG_8042-1
「かわいい」だけじゃない、なんとも味のある、むしろ金魚「さん」ですね。

そしてお友達のO様。
IMG_8035-1
こちらも小千谷縮に、旗の柄のリバーシブルの半巾帯。
後姿にハートを射抜かれました。
IMG_8029-1
旗模様の裏がシンプルなのもいいし、めっちゃかわいいじゃないですかこれ!なんだこれ!こんな半巾帯見たことないです!
そう、これもU様のお手製だったのです。

実はこの旗模様の生地、当店で取り扱っている岡重さんの襦袢生地を使って作られたもの。
岡重さんの襦袢は反物だと8万円くらいですが、帯用に切り売りで32,000円。
四寸二尺幅の半巾帯であれば、趣味の合うお友達同士でわけっこして、2本のリバーシブルにできます!
なんて優れものなのでしょう~私にも針を持つ根性さえあれば…むむむ
ちなみに、襦袢地で半巾帯を自作される場合は、芯を入れるとしてももう片方はしっかりした生地を使うことをオススメしています。
襦袢&襦袢だとやわらかすぎて結びにくくなってしまいますので。

そんな訳で、隠れたお洒落だけではない、ばーんと表に見せることも可能な襦袢。
衣替えに向けて新作が入ってきておりますので、これからどんどんご紹介していきますね!
私が先ほどちらっと見ただけでも、かなりの個性派からはんなり素敵ちゃんまで、幅広いです。
どうぞご期待下さい♪
あ、待ちきれない方はどうぞお店まで!

ちなみにただいまゑり華では、ツイッター(@aoyama_erihana)をフォローして下さっているお客様と、
フェイスブックページに「いいね!」をしてくださっているお客様にささやかなプレゼントオリジナル根付ストラップ)をご用意しております。
ご来店の際は、該当画面をスタッフにご提示下さい☆

IMG_8088-1

お松