県民食!

先日の社長の金沢土産がちょっと意外なものでした。
お菓子でもお酒でもない!
でも石川ではとってもメジャーで愛されているという「鍋の素」です。
IMG_9015

まつやの「とり野菜みそ」
いまやカレー鍋、トマト鍋、豆乳鍋など鍋の素も色々出ていますが、昔からって感じのパッケージがあたたかいですね。
スーパーで200円前後で売られているそうです。
県のお取り寄せNo.1になったとか、某県民ショーでもとりあげられたとか、石川県民には欠かせないものだそうです。

お鍋以外にも、和風パスタにしたり、鮭のホイル焼きに使ってちゃんちゃん焼き風にしたりとバリエーションも豊かみたいです。
発酵食品ですし、もしかしたら塩麹みたいに流行るかしら?

と言ってもまだスタッフは食べておりませんの。
早く食べたい!でも賞味期限結構あるね~という話の流れで
「じゃあ今年のぼ・・・」と鈴木さんが言ったところで「そうか、ボーナスこれでいいか!100個くらい進呈しよう!」と社長。
あれ?半澤さん静かだな、と思って見てみたら遠い目をしてひっそりと「これがボーナスかと思ったらちょっと涙が」。
忘年会っ。忘年会ですよ!
倍返し(?)で蟹とか牡蠣とか入れてもらっちゃいましょうね!!

気になる方はオンラインショップ(http://www.toriyasaimiso.jp/)でお求めになれますのでぜひ。
有楽町の物産展には・・・あるのかな?
これからの季節に社長からのオススメ品です♪

お松