橋村さん大活躍

さる21日、22日はゑり華では「はっしー」と呼ばれ、
大変頼りにし、かつお世話になっている悉皆やさんの橋村さんが京都からいらっしゃった日でした。

さて。ここにございますのは、お松がユ○クロのTシャツ的なお値段で手に入れた付下げ。
お安い。かわいい。まだ手持ちの着物が少なかった頃、能楽堂なんかに適当な着物が欲しくてつい買ってしまった一枚。
しかーし。
ご覧ください。この上前の膝辺り。
IMG_9604
目立ちますね。
そして左袖。
IMG_9606
・・・うん。ほら、まあ場内は暗いし?明るいところではショールやコートの季節なら着られなくもないし?
と自分を慰めること半年余り。

ああ、そうだった!「お見積もり」は無料ですよね?
と、恐る恐る持ってきたのです。
どのくらいのお値段になるのか。そこまでして着るほどの物なのか。

まず、こちら某大手デパートさんのタグ付きでした。
「品物としてもまあ結構いいんじゃないですか」 えらい私!そのタグの存在を忘れてたけど!
で、シミによる変色を何とかする為のお値段は・・・?
「完全に隠すのは光沢のある生地なので無理ですけど、8~9割分からないようにして・・・
今キャンペーン中で2割引きなので、14,400円ですね」
よし、その話、乗ったー!!
新しい付下げを買うことを考えたらどれだけ安いか!
admin-ajax (14)
ちなみに、どうしてこんなシミになったんでしょうねぇ?と聞いてみたところ、
特に上前に関しては、おそらく手の脂と汗だろうということ。
汗にはアンモニアも含まれます。
おそらく元の持ち主の方は手汗をかきやすい方で、正座されることが多かったのでしょう。
そしてそれを洗いに出さずに放置してしまった。

もったいない。
でもありがとう!私が大切に着ます♪

正座と手汗、手の脂にお心当たりのあるお客様。
放っておくとこういう非常に残念なことになります。
半年に一度のクリニックキャンペーンをお見逃しなく!
勿論それ以外のいつでも、ゑり華で丸洗い、承ります。
NO MORE 放置ですよ!

この記事をもし家人が読んだら加工代で目を剥くだろうな・・・とちょっとびくびくしながら、お松でした。

この催しに関するお問い合わせは
電 話 03-6427-2720
メール info@erihana.co.jp
青山 ゑり華までお願い致します。