知的障がい者の成人を祝う写真撮影会が終了しました

19日・20日、板橋のグリーンホールに於いて知的障がい者の成人を祝う写真撮影会が行われ、皆様からお預かりした応援金をお持ちしました。

私の訪ねたのは20日、この日唯一の女性、ちいちゃんの撮影に合わせて訪ねました。

たくさんの振袖(我々が支援いたしました)の中からちいちゃんが選んだのは黄色の振袖。

IMGP4165-1

IMGP4170-1
まずはヘアメイク。
慣れないお化粧に戸惑っています。
生まれて3回目のお化粧だそうです。(3歳・7歳で、今回が3回目)

IMGP4194-2
ちいちゃんはじっとしているのが難しく、一人で真っ直ぐに立っていられません。
そこで横に椅子を置きその背につかまってもらって撮影開始。
でも、なかなかカメラに視線をくれません。すぐにスーッと上を向いてしまいます。
みんなで「ちいちゃんこっち見て~」「笑って~」など声をかけて盛り上げます。

IMGP4206-1

おやっ、お座りポーズの途中で笑わなくなりました。
皆で声を掛けても駄目。
それもそのはず、実はこの時ちいちゃん足がしびれていたのです!
ちいちゃんうまく伝えられないんです、足痛かったよね。

障がい者のお子さんの個性もそれぞれです。
皆で共有して対応します。

IMGP4185-1

この取り組み今年で5年目でした。
立ち上げの時からずっと応援をしています。
来年も続きます。
主催の田村有希さんはもっと輪が広がるように考えていらっしゃいます。
たくさんの笑顔が広がりますようにゑり華も応援してゆきます。

皆さまたくさんの応援、ありがとうございました!

青山 ゑり華 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする