機織り体験、出来ます! しかも花織!!

 昨日届かなくて問屋さんも沖縄から遙々いらっしゃった織子さんも、かなりドキドキしたことでしょう。
結局問屋さんが早朝平和島の集配所に直接取りにいって運んでくれました。
もしそうでなかったら今日の夕方になっていたとのこと。
増税がこんな形で影響するなんて、夢にも思いませんでした。
昨夜遅くまでお店に残ってあちこちに電話をしてくれた、玉城さん、兼久さんのお二方。
沖縄から荷物を追跡してくれた組合の副理事長、神田さん。
そして平和島に行って荷物を運んでくれた問屋さんの佐藤さんに感謝申し上げます。

お陰様でいまゑり華店内に、小気味好い機織りの音が響いております。
・・・時々違った音。
覗いてみると、ご来店のお客様が機に座って織を体験していらっしゃいました。
「せっかくですから、織を体験してください。どなた様もお気軽に体験出来ますよ」
機に掛かっているのはちゃんとした正絹の糸ですが、各地で実演しているものなので商品にはならないくて、小物が何かに使用するそうです。
ですから、お気軽に体験して欲しいそうです。

早速お客様が体験。
ちょっと緊張気味ですが楽しく織っておられました。
通常体験出来るのは平織りのもの。
花織の織を体験出来る機会は滅多にございません。
是非ご来店くださり、体験してください。

店主 花岡隆三

IMGP5114

沖縄からいらした玉城さんが織り方を指導してくださいます。

IMGP5118

知花花織独特の経て浮き織を体験出来る滅多にないチャンス!!