浴衣の染め出し

11月28日に金沢に帰郷しました。
この日の目的は(毎日違う目的が・・・)来年の浴衣の染め出し。

山形から来るきくちいまさんと金沢駅で待ち合わせ。
早速レンタカーでお昼ご飯を食べに向かいます。
目的地はまいもん寿司本店。
そう、回転寿司です。
え~、なんて言わないでください。
金沢は回転寿司でも美味しいんです!
その証拠に見てください、いまさんのテンションの高いこと。

IMG_6082

ひとつひとつの説明を聞いて、食べる度に「おいし~!」と恍惚の表情。
これは一仕事前の天国の時間。

その後はいまさん、苦悶の時間です。
いまさんのお仕事の中でも、この浴衣の染め出しが一番ハードなんだそうです。
まあ、そうでしょうね。
型紙や染め見本を見て、自分の思っているイメージを頭に浮かべて色を頭の中で重ねてゆく。
慣れている私でも結構しんどいです。
ご覧ください、いまさんの苦悩の表情を。

IMG_6084

いまさんの向かいに座っているのが坂口幸市さんの息子さんで裕章さん。
色、色出しに関しては既にお父さんを越えていると思います。
もちろん型付けに関してはまだまだお父さんの方が上です。

ゑり華発のいまさんコラボ浴衣は、この工房で染められます。
見てください、このシンプルな板場を!
すべて伊勢型紙で手染めする工房はこんなにもすっきりしています。
金型もそれを支えるレールも何もいらないからね。

IMG_6086

来年用に12反染め出しましたよ。
3年目はよりチャレンジしたと思います。
ご期待くださいね!

IMG_6087

最後に記念撮影。
いまさん、お疲れ様でした。

店主は何をしていたか?
わたしは絹物の染め出しをしていました。
JR東日本の杏さん着物のレプリカも作っていますのでこちらも楽しみにお待ちくださいね!

店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする