干支のアイテム

毎年新年会では着物でご参加はもちろんのこと、その他にお題を義務づけています。
干支からの出題が多いのは致し方ないこと。
さすがに今年の干支・羊には皆様悩まれたようです。
ウールのコートやショールでこれ羊です!なんてのは駄目ですと念押ししましたからね。

こちらのお客様、ゑり華とはとても長いお付き合い。
そうなると私のやることすべてお見通し。
昨年のうちから準備なさっていました。
分かりますか?

tida1

昨年の4月にきくちいまさんの小千谷縮・麻襦袢の発表会でいまさんに半衿に描いて貰っていたのです!
私もそのときなぜ羊なのかよく分かっていなかった。
来年の干支と言われて、なるほどと思いましたが8ヶ月間も覚えていません。
すっかり忘れていました。

tida2

可愛いですねぇ。
黒無地の結城紬にとての映えます。
顔が黒いのでサフォーク種の羊。
実はとても美味。
いまさんの実家の近くに飼われています。

店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする