金沢駅にて

金沢から東京に戻ってきました。
金沢駅の東口はまだまだ工事中。
北陸新幹線開業まであと一ヶ月とちょっと。
工事の壁面がカウントダウンになっていました。

IMG_6804

あと39日ですよ。
お土産を買ったあと、お昼ご飯を食べてから出発。
色々考えて結局いつもの「黒百合」に。
大皿に盛ってあったバイ貝の煮付けが目に入る。
地元の人が食べる貝と言えば、これです。

IMG_6808

堪らず頂きました。
あの、お昼と言うことで敢えて飲物は写しません。
おちゃ(け)をいただいたと言うことで・・・。

IMG_6809

お刺身の三種盛り。
ブリ・くるま鯛・さわら(カジキ)
良い状態で出してくれます。
駅の中でこの美味しさは嬉しいですね。

IMG_6811

おでんは焼き豆腐としらたき。
時間が35分しか無かったのでここで打ち止め。
ホームに向かいます。

IMG_6816

越後湯沢到着直前。

IMG_6832
雪の多さにびっくり!さすが豪雪地帯です。

特急はくたかで越後湯沢までいって、そこで新幹線に乗り換えて東京までで4時間。
これが2時間半に短縮されるのですから凄いですね。

私は電車の中で本を読んだり、タブレットで映画を見たり、たまった資料をみたりして過ごすのが大好きです。
2時間半だとあれもこれもと色々出来なくなります。
そこがちょっと残念な気持ちです。

店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする