お香の会 「葛葉香」

こんばんは。
加賀友禅&お洒落着の店青山 ゑり華の花岡です。

本日はお店でお香の会が開催されました。
組香は「葛葉香」(くずのはこう)で、陰陽師 安倍晴明の出生伝説に触れる香組です。

お香には歌舞伎と同じテーマの組香も沢山あり、「葛葉香」もそのひとつです(歌舞伎では「葛の葉 子別れの段」が有名)。
折しも、9月26日は晴明の命日。
安倍晴明出生の物語を、香りを通して味わう香席でした。

IMG_0049

IMG_0052

参加くださった方の感想です。
恥ずかしながら、安倍晴明の名前を知っているだけでどんな人なのか知りませんでいた。
今回のお香の会に参加して、生い立ちを知ることが出来ました。
お香からどんなイメージを思い浮かべるか。
また、他の方々はどんなイメージを思い浮かべたのか。
比較するのも、楽しかったです。
目黒区 M・S様

「葛葉香」ということで歌舞伎好きにはたまらないテーマで、
とても楽しみにしておりました♪
今回も歌舞伎役者に香りを当てはめて勝手に世界を広げてしまいました。
信太森→十七世中村勘三郎丈(法界坊)
葛葉→澤村宗十郎丈(金閣寺の慶寿院)
また次回を楽しみにしております。
大田区 A・H様

皆さまご参加ありがとうございました。

是非参加してみたいという方、お店までお問い合わせください。
青山 ゑり華 03-6427-2720 まで。

そうそう、昨日お客様から頂いたお菓子。
この季節にピッタリのお菓子。
日本橋屋長兵衛さんのうさぎまんじゅう。
IMG_0045

可愛い兎のパッケージにうさぎまんじゅうが詰められています。

IMG_0047

なんだか可愛いですね。
T・S様、ありがとうございました。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする