扇エクササイズと今日の賄い

今日は右近さんに来て頂いて扇エクササイズを行いました。
午後から三味線のお稽古があると言うことで、いつもよりもちょっと短めでしたが逆にみっちりとご指導くださり、気持ちの良い汗をかきました。

IMG_2555
扇エクササイズは、最初の30分間じっくりとストレッチをします。
身体の隅々の筋肉や筋を伸ばし、身体の歪みもとってゆきます。
後半は右近さん創作の舞踊を土台に、エクササイズをします。
ほぼ同じ動きなんですが、ゆっくりと動き身体が一番苦しい体勢で止めるエクササイズと流れるように踊るのを交互にすします。
身体をひねって沈み込む姿勢で30秒、片足上げて屈伸の姿勢で20秒などなど。
止めている時間の長く感じること、お腹・体側・二の腕に効きますよ!
普段歩くぐらいしか運動らしい運動をしない私は、月に1,2回のこの時間がとても貴重です。

そして私が作る本日の賄い。

IMG_3489
この暑さの中、汗をかいた身体にとどめを刺すような「麻婆ラーメン」!!??
先日ジャージャー麺を作るのに使った麻婆豆腐の素が1つ余っていたので作っちゃいました。
豆板醤を一さじ追加、さすがに汗がぽたぽたと滴り落ちましたよ。
半澤と二人で完食、美味しいと言ってくれましたよ。

花岡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする