昨日ご来店のお客様

 昨日はお着物のお客様がとても多い一日でした。
ランチやお花見ついでにゑり華にお寄り頂きました。
ゑり華のイベントや着られる教室で知り合い、仲良くなってお出掛けする着物の輪がどんどん広がっているようです。
お店そっちのけで広がっていく横の繋がりを、以前はちょっと心配した時期もありました。
実際にゑり華で知り合って、その中の人に誘われて他所のお店にみんなで行った話も聞いています。
その時はちょっと凹みました。

しかし今ではむしろお勧めしています。
「一人よりもお友達がいた方が、楽しい!」からです。
お客様の行動を制限は出来ないし、だれかに誘われなくても他所の店に行く人は行きます。
だって着物が好きなら他所のお店も絶対に行ってみたいですよね。
ましてお店の方はあの人はうちのお客だ、と思っていてもお客様の方ではそう思ってかも知れませんし・・・。

そんなことでアレコレ考えたりくよくよするよりも、もっとやることがあると割り切りました。
もっともっとお店を楽しくすればいい。
そうすればもっともっと笑顔が広がり、行ってみたいお店になれる。
難しい講釈よりも楽しいお店を目指します。
でも、いい物をちゃんと扱っている、そこは外しません!

昨日ご来店のお客様。
3人のうちのお二方はゑり華の着られる教室でお友達に。
せっかくだから写真を撮りましょうとお誘い。
正座で何枚か撮った後

DSCF8341

では膝を崩して色っぽくお願いします!

DSCF8345

やってくれました!
嬉しいですね。
ずっと笑いが絶えませんでした。
皆さんもこんな友達をゑり華で見つけませんか?
3人様、ありがとうございます。

店主 花岡 隆三