真綿のぽちぽち

夏物でもいくつかありまして、その度にいいな~と眺めていた藤田織物さんの帯。
季節が変わりましたので秋冬、そして春に向けて新しい物のお知らせです。

というか、そういうことはともかくとして心を鷲掴みにされたのです!
人生においては決して惚れっぽいほうではない私ですが、ことお店にいるとなぜこんなにすぐ惚れこむのでしょうねぇ。
前世でよっぽど…どうだったんでしょう?

さてさてほっこりほんわかな真綿織の帯です。
IMG_8555-1
ため息がでるほどかわいいとはこのことですよ!
陽だまりってこんな感じ、の地色。そこに極太の糸で織り込まれたぽちぽちが並んでいます。
お名前は「サザレ雫」ちゃん。断然「ちゃん」が似合いますよね。

アップで見るとこんな感じに。
IMG_8557-1
藤田織物さんの帯は触っているだけで朗らかになれる、とは社長の言葉ですが、見ているだけでもなれます!
白いところは雪のよう。
赤や桃色のところは鞠のよう。
なんてかわいらしいのでしょう。
これはお太鼓部分ですが、前柄はぽつんぽつんと玉が入っています。
お値段は262,000円。

ご覧の通りの帯ですから、機械でできないのは当然のこと。手織りです。
更に藤田織物さんでは、社長さんが職人さんに基本的な織り方とデザインを伝えます。
それは最終的には個々の職人さんの個性・センスに任されているということ。
つまり、その人その人の創意工夫をし放題、そこが腕の見せ所。
だから楽しい帯、新しい帯ができあがり、そこには喜びが溢れて感じられるのです。
職人の味が出なければ機械で織ったものと変わらない、という考えが素晴らしいですね。
そして私は個人的にこの「サザレ雫」ちゃんを織られた方と握手したいぐらいです!
多分握手をしながら「(あなたのセンスが)好きです!」と告白してしまうことでしょう。

他にも藤田織物さんの個性派がございますので、これは同じ方かな?別の方かな?と見に来てくださいね。
ちょっと風が涼しくなって、さびしい気持ちも忍び寄る秋…藤田織物さんで心を暖めましょう♪

お松

この商品に対するお問い合わせは
電 話 03-6427-2720
メール info@erihana.co.jp
青山 ゑり華までお願い致します。