NHKさんの取材がありました。

年末12月23日の香席には、以前告知させていただきましたようにNHKさんの取材が入りました。

午前中から打ち合わせ。
先生から詳しい説明があります。
shuzai1

そして撮影の関係上、普段することのないL字型でお客様に座っていただきました。
shuzai2

今回はかの有名な「源氏香」。
縦5本の線を、同じ香りだと思ったもの同士を結んで図にするあれです。
その図ひとつひとつに源氏物語の巻名がついている、あれです。

師範の黒須先生は帯が源氏香の図。
IMG_9641
準師範の関さんは、お着物も帯も源氏香の図でした。
IMG_9643-333x500-1

ゑり華のしつらえも得意の加賀友禅と、源氏香の帯で!
IMG_9646
この帯、すごいのです。
きちんと源氏香の図の名前にのっとった配色をされているのです。
IMG_9644
例えば左端の緑の図は「若紫上」、そのお隣は「若紫」。
右端の上は「花宴」、その下の左が「紅梅」で右が「野分」です。
さてあとの白っぽいふたつはなんでしょう?
ぜひ調べてみてくださいね。「なるほど!」と思うこと間違いなしです♪

お菓子はいつもお願いしている菊屋さんから「浮舟」を模したものが。
IMGP4060
雪の降る川を渡っていく小舟の様子です。綺麗ですね。

取材にいらっしゃった方も一緒に香を聞いて、色々感じたことを述べてくださったり、
和刺繍に興味があること、着物にもちょっと傾きつつあることなどをお話ししてくださいました。

最後はいつも皆さんで写真を撮るので、とお話ししたところ、
撤収にかかっていた音声さんとカメラさんが、ささっと仕事道具を担いで登場!
「これがないとただのおっさんですから!」
素敵です!!
IMG_9639

BSプレミアム「新日本風土記」で放送予定日は4月11日。
また正式に決まり、日が近づきましたら改めてお知らせしますね。

取材しているのを取材するのが面白かったお松でした。

おまけ。
ゑり華イチオシ商品の蜂蜜を試食して、興味津々だったおじ様方。
IMGP4077