昨日はきもの寺子屋の日でした

昨日の日曜日はきもの寺子屋の日でした。
今年からいままでのプログラムからガラッと変えました。
いままでの寺子屋は「湯文字教室」「胸元スッキリ講座」「美しく写真を撮られるコツ講座」など実技中心のものでした。

IMGP4765-1

今回からは本格的な寺子屋、中谷先生の授業が中心です。
昨日の寺子屋は
1時間目 暦の話
旧暦から太陽暦に代わった時の話を中心に、旧暦がいかに日本の暮らしや農作に適していたかをお聞きしました。
3月3日は雛祭り。雛祭りの原点、飾り雛のお話、桃の花・白酒・菱餅・散らし寿司などの意味や役割などを詳しく教えて頂きました。

休憩時間(体操の時間)
先生お勧めのちょこっと体操で気分転換。
耳を引っ張って・・・

2時間目 時事放談 中谷先生がいま思っていることを鋭く切り込みます。
第一回目は、「着肉」
さて、どんな話だったのでしょう??
実は私も来客があって聞けませんでした。
参加したスタッフに聞いているところです。

 

 

昨日ご参加頂いたY様から素敵なお土産を頂きました。
遠く神栖市からご来店の方は、お庭の梅を切ってお持ちくださいました。

IMGP4793-1
とても良い匂い、たくさん花芽がついていてこれからが楽しみです
やはりお庭で採ったクレソンを袋いっぱいにお持ちくださり、その瑞々しさに一同感動してしまいました。

 

 

K様からは、遅くなったけどとスタッフ一人一人にチョコレートをお持ちくださいました。

IMGP4799
こちらのチョコレート、実はお兄様がオーナー。
厚木市旭町でお店をなさっているそうです。
食べてみると美味しかったので、宣伝しちゃいます。
IMGP4798
スイス菓子 ポニイ
神奈川県厚木市旭町1-28-1-2
046-228-4641
岸田 祥宏
お近くの方、よろしかったら一度ご利用なさってみてください。

 

 

最後に、
こちらは大学の友人のKさんが持ってきてくれた、熊谷名物五家宝。

IMGP4801
熊谷に住んでいるから・・・、でも私嫌いなの。
そう言ってくれました。
でも大丈夫、私好きですから。
喜んで頂きます。

お正月からずっとお菓子が途切れないゑり華です。
毎日のお茶タイムが楽しい!!
なかなか体重が戻らないのが悩みの種です。

店主 花岡隆三