いよいよ9月ですね

こんばんは。
加賀友禅&お洒落着の店青山 ゑり華の花岡です。

明日から9月。単衣の季節になりますよ。
ちょっと前までの暑さが嘘のように涼しくなりました。
これなら単衣物に衣替えしてもいいですね。
むしろ夏物を着ていると収まりが悪そうです。
と言うことで、2ヶ月以上お世話になった夏物をしまいます。
その前に、汗をかいた夏物はお手入れが大切です。
木綿や麻の着物はご自宅で洗える方は洗ってからしまいましょう。
こんな時に役に立つのが着物専用洗濯ネット。
通称「くるくるザブザブ」1000円(税別)。

IMG_9753

着物を畳んでネットに入れたら。

IMG_7493-1

くるくる丸めてそのまま洗濯機にポン!

IMG_7494-1

写真は片貝木綿ですが浴衣でもまったく一緒。
基本的にアイロンは要りません。
あまり脱水をしすぎないのがいいですね。

絹物はクリーニングに出してください。
汗抜きも一緒にお願いしてくださいね。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする