きくちいまさんからのメール

昨日、仕事での連絡をしていた、きくちいまさんからのメールに山形の現状が書かれていました。
きくちさんは山形県の村山市という、山形市からさらに北に行ったところにお住まいです。
とくにかくも皆さん無事とのことで一安心です。

以下きくちさんからのメールです。

青山ゑり華 花岡隆三様

(中略)
この震災で、新幹線はまるきり復旧の兆しがありません。
空港も、今は「山形空港が被災者への連絡口」ということで自衛隊のヘリや救援物資のための拠点となっており、旅客機はあとまわし……。
新潟まで出れば、といっても、ガソリン不足でバスも運休。
わたしの車には偶然10日に満タンにしておいたのでしたが、それも緊急用にと思い、今日は保育園を休ませました。送り迎えでガソリンが減るので。

この状況がいつまで続くのかわかりませんが、日本経済のためにもじゃんじゃん動いていかないと、と思います。
「知恵のあるものは知恵を出せ。力のあるものは力を出せ。金のあるものは金を出せ。なんにもないやつは元気を出せ!!」というメッセージを見つけ、力が湧いてきました!

幸いわたしには家もあるし、命もある。家族も無事です。
(中略)
きくちいま 

声を聞くと大変な状況にもかかわらず、大変明るい声。
私には金と力は無いけれど、知恵と元気は出せそうです。
頑張れ!東北 頑張れ!北関東

青山 ゑり華 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする