研修旅行から帰って参りました

ただいま。
昨晩研修旅行から帰って参りました。
今年の研修旅行は北海道に行ってきました。
初日は小樽・余市をまわり、2日目旭川、3日目美瑛・富良野を周りました。
3日間ともお天気に恵まれ、私は腕が日に焼けて赤くなっています。
何が研修だ、ただの旅行じゃないかとおっしゃる方がありそうです。
とんでもありません、旭川には国際染織美術館と、優佳良織工芸館があります。
特に国際染織美術館は世界各域、日本各地の歴史ある染織工芸品を分類、整理し、それぞれの特徴を見比べながら、その技術と美しさの表現を鑑賞することを目的としています。
展示されているひとつひとつの染織品が、いつ頃、どのような素材を使い、どのような技術でつくられ、それがどう利用されてきたかを知ることができる、日本唯一の染織専門美術館です。
コレクションのベースになっているのは上村六郎博士の収集品。
博士は大阪教育大学などで教鞭を取られた理学博士で、正倉院御物の色の分析をしていたほどの方。

当日は「刺」す・「縫」う というタイトルで貴重なコレクションを公開しておりました。
皆さんも旭川、旭山動物園にお出掛けの際は必ずお立ち寄り下さいね。
優佳良織はともかく、雪の美術館も圧巻です。

また、我々が丸洗いとかでお世話になっている会社の本社がこちらにあって、ご挨拶に伺いこちらの丸洗いの素晴らしさを全員で確認して参りました。

四季彩の丘の写真
 美瑛、四季彩の丘 お天気にも恵まれて最高の景色を味わいました。