すごい雨ですね

16・17日、京都に祇園祭を見物に行きます。
去年の祇園祭、取引先の会長さんが、この50年以上記憶にない!と仰ったほどの大雨。
記憶に残る祇園祭でした。
この調子でいけば今年は、台風一過の雲一つ無い史上最暑の祇園祭になるんじゃないかとびびっております。
紫織庵さんの建物(京都の文化財です)の中で、芸妓さんや舞妓さんのお酌でで飲んだり、踊りを見たりしながら宵山の夜を楽しみます。
晴れるにこしたことはないですが、あんまり暑いのもね。
巡行当日は建物の中から見学、外の暑さや雨の心配はありません。鉾に乗っている人が目線を合わせて、手を振ってくれたり、楽しいですね。
R0012681.jpg
芸妓さんや舞妓さんの舞い踊り、紫織庵にて(昨年)
IMG_3463.jpg
新町通ならではの迫力ある眺めです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする