祝・きくちいまさん新刊発売!

一昨日の11月28日に新刊が出たお祝いで、昨夜はゑり華一同、ちょっと閉店を早めさせていただきまして
お客様と共にきくちいまさんの出版記念パーティーに行ってまいりました。
こちらが、その本。
タイトルはなんと「きくちいまが伝えたい!買ってはいけない着物と着物まわり」です!
ima1

ゑり華も撮影協力などさせていただきました。
そして光栄にも「わたしが好きなお店」というコラムに店名が!
「洗練された店内に本加賀友禅もありながら片貝木綿もあるという理想的なお店」と!!
ありがとうございますっ
これからもそのお言葉に恥じぬよう精進してまいります by社長

本はまあなんと読み応えのあることか。
わたくし、付箋を張りながら読んでしまいました。
タイトルにもあるように、買ったら損してしまう「NG小物はこんなヤツらです!」や、
リサイクル着物も着る方には「ネット通販の落とし穴」などは必読です。
とても参考になるのは、着物と帯の格を比較しているページ。
シーンによって迷った時にはここを見れば良いのですね!
しかも実物を並べての細かい説明付き。素敵です。
頂き物、リサイクル、ちょっとサイズが合わないかも!?と思っても着られる方法の解説まで・・・

『一人でも多くのきものファンが、悔しい思いをしないように。
一店でも多くの心あるお店が負けちゃわないように。
一社でも多くの本気で取り組むメーカーが、愛される物づくりに励めるように。
きものファンにできることは何?お店やメーカーにできることは何?
「そこに愛はあるのか」を合言葉にして、ともに前へ、力強く歩いていきましょう。』
そんなあとがきを書かれたいまさん。
今まで以上に中身の濃い本を手にして、これを作られたいまさんと編集者の方は大変だっただろうと熱意に思いを馳せつつ、
きものファンとして、いまさんファンとして、これからもきものライフを楽しむ所存であります!

そんないまさんのパーティーですから、ドレスコードは「着たい着物」でした。
会場の華やかなことといったらもう!
いまさんが付けていらっしゃった根付はファンの方からのプレゼント。
ima2
社長は「肉食系男子」がコンセプトで、襦袢と足袋が豹柄、着物は虎です。
DSCN4361-1

会場をにぎわせたこの方!メーカーさんが、ご自分で開発されたその名も「新・鮫小紋」
ima3
ちゃんと回遊しているのですよ~すごかったです♪
次はぜひ色々な鮫混合バージョンを作ってくださいっ(←鮫好きからのリクエスト)

ふっふっふ。私も負けていられません。
○○年前に果たせなかった「袴で卒業式」+朝ドラの波にのってお松はこんな格好で会場へ。
勿論頭には大きなリボン付です。
ima4
いまさんの第一声は「のりこ~!」でした(「ごちそうさん」のヒロインの義妹さんですね)
だいぶトウの立った女学生でしたが・・・いいの、着たかったんだから。

反物を巻く速さを競う「反物巻き巻き大会」も、たくさんの声援があがり大盛況でした!
IMGP3607-1

さてさて、新刊は勿論各書店にも並んでおりますが、アマゾンでは発売から3日で品切れになったとのこと!
ゑり華店頭ではもうちょっとしたらサイン本をお求めいただけるようにいたします。
きくちいま著「きくちいまが伝えたい!買ってはいけない着物と着物まわり」税抜き1,360円。
いまさんファンの方、サイン本の方がやっぱり嬉しいわという方、どうぞお立ち寄りください♪

お松