JR東日本のCM 杏さんの着物

北陸新幹線開業のJR東日本のCMが放送されはじめました。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/index.html?code=jb_hokuriku01
女優の杏さんと外人のモデルさんが出ています。
実はこのCMに青山ゑり華が協力させて頂きました。
なんとお二人が着ている着物、帯、小物をゑり華がご用意させて頂いたのです。

8月の上旬、スタイリストの方から電話があり今回のお話しを頂きました。
是非金沢の着物を使いたいが、二人が町中を探索するので加賀友禅の訪問着は駄目で小紋が良い。
加賀小紋なら染め上がってきたばかりの物があったので、ちょうど良いと思いお返事して見てもらったところ、柄が細かすぎてテレビでは無地に見えて使えないと言われました。
並のスタイリストさんなら他に行くのかもしれませんが、その方はすごく粘る人でした。
思いついて浴衣を見せて、
「これを絹に染めたら?」
「それ良い!」
話はとんとんと進み、杏さんが着る着物と外人のモデルさんが締める帯を加賀小紋の坂口幸市さんに染めてもらう事になりました。
ぎりぎりの日程でしたが坂口さんが盆休み返上で染めてくださいました。
大変だったと思いますが北陸新幹線に関わるお仕事、喜んでもらえたと思います。
日頃の恩返しが出来たとしたら私も嬉しいです。

今回のバージョン「行きたかった、あの日本へ。Japanese Beauty Hokuriku ティザー編」では、まだ着物はチラリとしか映っていません。
今後の展開が楽しみです。

詳細はまた後日お知らせします。

店主 花岡 隆三