たくさんのご来店、ありがとうございました。

大決算市にたくさんのご来店、ありがとうございました。
スタッフ一同、お客様の笑顔に大変励まされながら、忙しくも楽しく過ごさせていただきました。
みなさま運命の出会いはありましたでしょうか?
残念ながらご都合が合わずいらっしゃることのできなかったお客様、これからもゑり華、楽しい催しをどんどん開催していきますので、ご来店お待ちいたしております!

今日はお客様から御座候の差し入れを頂いて、つかの間のお茶の時間を。とても美味しくて疲れが飛びました。
「御座候(ござそうろう)」さんというのは姫路が本店の有名店だそうで、東京ですと池袋の東武百貨店、高島屋玉川店、高島屋立川店、グランデュオ蒲田西館にお店を展開されています。
これがその美味しい御座候、なのですが地域によって呼び方が違うようですね?

DSCF7528

金沢出身の社長花岡は「今川焼き」、西日本出身の私は「大判焼き」でした。それから「回転焼き」「太鼓まんじゅう」など様々なようです。
みなさまはどうお呼びになりますか?
ちなみに「御座候」さんでは商品名がそのまま御座候です。今川でも大判でもありません。

黒餡と白餡も好みが分かれますね。
豆の話だけに豆知識!
「御座候」さんでは黒餡(赤餡)のほうが多少塩分が多く、白餡のほうが多少カロリーが高い、のだそうです。
微々たる違いですが、そんな訳でスタッフは、ひとつずつ頂いた後の残りは1個目とは違う味を選んだのでした。乙女心!大事!

さて、気分一新明日からは通常営業がんばりまーす!

お松