青山 ゑり華 5周年記念第二弾

青山 ゑり華 5周年記念第二弾 
帯出しで歩いて欲しくないから 羽織・コートの会

とき:10月6日(木)~11日(火)

いよいよ10月。袷の季節となります。
これから来年の5月いっぱいまでは襦袢・帯〆・帯揚げ・半衿の組み合わせに悩む必要はなくなります。
季節感や組み合わせに工夫したりとそれはそれで楽しいことなので少し寂しい気はしますが、暑いより涼しい方が着物にとっては楽なのかもしれません。

ところで皆様、11月からは帯出しで歩くのは避けましょう。
お洋服でもシャツやセーター1枚で歩くのは、10月までだと思います。
11月ともなればジャケットやコートを羽織りますね。
着物の時でも同じです。
10月にはいると単衣の羽織かコート。
10月の末頃から袷の羽織かコート、道中着をお召しになってください。
防寒はもちろんのこと、ちり除けとして道中の思わぬ汚れから大切なお着物や帯を守ってくれます。
傍目にもコート無しで歩いている人がいると寒そうに感じるものです。
裄や丈が着物にピッタリ作れるお誂えがお勧めです。

ゑり華では羽織やコート、道中着に適した表生地、楽しい裏地などをたくさん取り揃えて皆様のお越しをお待ちいたしております。
凝りに凝った一枚から、ご予算の少ない方でもきっと気に入った一枚がお作りいただける、自信の品揃えです!!
お仕立て上がり五万円から本切りビロードの逸品まで豊富な取り揃え!

◆お仕立て上がり価格五万円セット(表地+羽裏+湯のし+お仕立て代)税別
◆西陣織お召し織
◆紫織庵本切りビロードコート
◆西原製本手摺
◆紬地本手絞
◆北川・小糸・増田製生地
◆紫織庵新作羽裏

≪もちろん羽織・コート以外の秋の新柄を豊富にご用意いたしております≫