正倉院展に行ってきました

更新日:2015年11月03日(火)

こんばんは。
加賀友禅とおしゃれ着着の店ゑり華の花岡です。

今朝は早く起きて奈良国立博物館に正倉院展を見に行ってきました。
月初の京都の仕入れに合わせて出掛けるようになって十数年経ちます。
我々染織に携わる者として可能な限り見ておくべきだと思いますが、いかがでしょう。
世界最高の美術品がこれほど身近に、たった1,100円で見られるなんて、なんて幸せな国に我々は生まれたのでしょう。
あまりに素晴らしく、美しいものに出会うと泣けてきます。
今回は羅の敷物と帯(紐状)が出品されていましたが、その精緻な美しさにただただ言葉もなく立ち尽くしていました。

201511041

今回は茜と思われる色が多く見られました。
展示品のキャプションを見ていると、材質は書かれているものの染料にはほとんど言及されていません。
そこまで書かれると嬉しいと常々思っています。

201511042

スムーズに見られたので興福寺の国宝館に寄ってきました。
阿修羅像もいいけど、金剛力士立像に挟まれた天燈鬼・龍燈鬼立像と旧山田寺仏頭が好きです。

201511043

午後からは問屋さんの展示会に行ってきました。
祭日にもかかわらず、多くのお客様で賑わっていました。
上の写真は帰りのタクシー。
乗ってビックリ、大型のディスプレーがでーんと添え付けられています。
その他にナビが2台、携帯やWi-Fiなどが所狭しと並んでいます。
おかげで左隅に押しやられたメーターを「賃走」にするために棒を使って押していました。
元々は音楽をいい音で聴くために始めたということで、BOSEのスピーカーがいい音を出してました。

フロントガラスにヒビが入ってちょっと怖いぞ!

楽しい京都の2日間でした。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

京都に来ています

更新日:2015年11月02日(月)

こんばんは。

加賀友禅とおしゃれ着の店  青山 ゑり華の店主花岡です。

仕入のため京都に来ています。

いつも大変お世話になっている問屋さん、細尾さんの玄関に入ってビックリ、花嫁のれんが目に飛び込で来ました。

志田さん制作の花嫁のれん「滝桜」です。

image

これ程の花嫁のれんには、中々お目にかかることが出来ません。

良いものを見せて頂きました。

ちょっと前まで志田さんがおられたらそうです。

お会い出来ず残念でした。

着物っていいね!

店主 花岡隆三

本日青山ゑり華は定休日

更新日:2015年10月28日(水)

こんばんは。
加賀友禅とおしゃれ着の店ゑり華の花岡です。

本日青山ゑり華は定休日。
久しぶりにバイクで遠出してきました。
北に向かえば紅葉が綺麗だろうと単純に考え東北道を北へ。

高速道から見る山々でさえ綺麗でした。
走っているときは残念ながら写真は撮れません。
しかも止まりたくない!
よって写真はほとんど無しです。
高速のパーキングなどでとったもので失礼致します。

結局福島市まで走って戻ってきました。
福島市では修業時代にお世話になった呉服のとみ田さんにお邪魔しました。
突然でしたが、奥様に美味しいコーヒーをごちそうになって来ました。
久しぶりにご夫妻の変わらぬお元気なお顔を見られて嬉しかった。
ありがとうございます。

201510282

201510283201510281

この日の走行距離は573km。
家からだと金沢を通り越して福井県の鯖江市を過ぎたところまで走った距離。
結構走りましたね。

さて明日から頑張ります!

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

 

もうひとつの繁盛店巡り

更新日:2015年09月18日(金)

こんばんは。
加賀友禅&お洒落着の店青山 ゑり華の花岡です。

昨日のブログでも書きましたが、一昨日・昨日と名古屋・岐阜の同業の仲間の店舗見学をしてきました。
スタッフが活き活きと働いていました。
嬉しくなりました。
そこで働く人の元気な笑顔を見れば、そのお店のほとんどのことは分かります。
立地もスタイルも全く違うけど、目指すところが一緒と感じます。
すごいモチベーションを頂きました。
吉本社長並びにスタッフの方々、ありがとうございました。
私もお客様・スタッフの笑顔のために頑張ります!

ところで、そのさい着物屋さん以外の人気店にも行ってきました。
その一軒がこちらの「岐阜タンメン」

IMG_0031

手前の物体が邪魔です。

IMG_0030

はい、こちらです。
郊外のお店で車でなければ来られないお店。
カウンターが11席、4人掛けと5人掛けのテーブルが一つずつの小さなお店。
お昼時行列が出来てます。
私達は6人出来たため結構待ちました。
最初のドアを入ると冷房が効いていて嬉しい。
何気なく壁を見ると

IMG_0022

IMG_0023

待っている間にじっくりと読んでしまいます。
そうすると、最初は普通のタンメンでいいと思っていたのに、アレコレ頼んでしまいました。

IMG_0024

半チャンセットの2辛、野菜増しに餃子!

IMG_0027

野菜の旨味がベースのスープ。
辛みのタレも美味しく、すっきりさっぱり頂きました。
深夜3時まで営業しているそうです。
人来るんですか?
結構来るそうです。
すごいですねぇ。

スタッフも活気があるし、丁寧です。
変に揃いすぎのかけ声も無くて好感が持てます。
繁盛しているお店には、ちゃんと繁盛する理由が有りますね。
こちらでも勉強になりました。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

 

今日は私(店主)はお休みでした

更新日:2015年08月18日(火)

こんばんは。
加賀友禅とおしゃれ着の店青山ゑり華の花岡です。

世間が盆休み開けの本日、お休みを頂きました。。
明日もお休み、なんと連休です。
明日の水曜日は家族に捧げる休日。
今日は私の好きに出来るお休みと言うことで、バイクで出掛けてきました。

全く計画してなかったので、急には思いつかず以前行った信州のおそばを食べに出掛けました。
前回は新幹線と車で行ったところ。
バイクで行くのは初めてです。

201508181

はい、いきなり蕎麦屋さんです。
途中走ってばかりで、写真を一枚も撮っていませんでした。

自家栽培の蕎麦しか使わない「きたざわ」さんです。
ざると天ぷらを注文して待っていると。
さっと漬け物を出してくれます。

201508182

キュウリが美味しい!

ほどなく天ぷらが出てきました。

201508183

野菜の天ぷら。さくさくです。
ボリュームもたっぷり。
続けておそば。

201508184

ちょっと太め、田舎蕎麦ですね。
ゆでもしっかり、私好みです。(笑)
関東のうるさ型には評価低いかな。

うなったのが、そば湯。

201508185

この可愛いヤカンで出てきます。
この蕎麦チョコに入れたそば湯、生のままです。
返しは入っていません。
それなのにこの濃さ、すごいでしょ。
濃いんですが、思ったよりもサラッとして香りも良くて美味しい。
このそば湯だけでも大満足です。

201508186

食べたら帰ります。

201508187

途中横川のサービスエリアでとうげの釜めしを奥さんのお土産に購入。
帰って一緒に頂きます。

ええと、ここはどこのパーキングでしょうか。
ウルトラマンがいましたよ。

201508188

けっこうな大きさです。
目が光ってかなり大まじめに作られていました。
初代ウルトラマンのスペシュウム光線です。
時々シュワッと言っていました。

  201508189

 

2015081810

夏休みの影響ですか、まだ盆休みの人がいるのでしょうか。道は混んでいました。
とくに関越に入ってからは渋滞が続いていました。

さすがにへろへろになって自宅到着。
TRIP1はガソリンを入れてからの距離。
TRIP2が今日走った距離です。
521キロ、よく走りました。
金沢に帰るのと同じくらい走ったようです。

明日は家族サービス、頑張ります!

バイクっていいね!
花岡 隆三