本加賀友禅訪問着 藤藁 隆作 「薫る風」

このところ夏物の新柄の披露が続いていましたね。
そこで今日は久しぶりに本加賀友禅訪問着の新作をご披露いたします。

IMGP7346-1

           本加賀友禅訪問着 藤藁 隆作 「薫る風」
藤藁さんはまだ若手で、師匠は百貫華峰。
色合いなどは師匠譲りで、優しい色使いですね。

この訪問着はお店の在庫にやさしいピンク色が無くなったので作りました。
オリジナルの物は裾のボカシが下前まで伸びて、柄位置ももう少し高かったのですが、
後身頃で落として貰って、柄位置を下げ、地色を青味のあるきれいなピンクで染めて貰いました。

20代から40代の方がご結婚の際にお持ち頂ける。
またご友人の結婚式に呼ばれた時にお召し頂きたい訪問着です。
ですので柄は四季の花を入れて、春でも秋でもお召し頂ける柄にしました。

細部を見てみましょう。

IMGP7350-1

こちらが上前、身体の正面の柄になります。
菊・水仙・梅・楓など四季折々の柄が入っています。

IMGP7351-1

その中に2羽の小鳥が向かい合っていて、何ともほのぼのさせてくれますね。

IMGP7349-1

細かく見ても丁寧に染められているのがわかりますね。
こういう丁寧な仕事はずっと眺めていると新しい発見が次々に出てきて実に楽しいです。

IMGP7347-1

藤藁さんの落款。

IMGP7354-1

色紙です。

藤藁さんは弟子もパートさんも居ません。
1人でコツコツと描いていらっしゃいます。
そんなきまじめな人柄が出ている作品です。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

藤藁 隆作 本加賀友禅 訪問着「薫る風」
素 材: 絹100% <浜縮緬>

この商品に対するお問い合わせは
電 話 03-6427-2720
メール info@erihana.co.jp
青山 ゑり華までお願い致します。

こちらの訪問着。
良縁に恵まれました。
有難うございます。
青山 ゑり華 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする