あれま!

鬼のように忙しい2月3月の催事とツアーの嵐を終え、気がつくともう3月も半ばを過ぎておりました。
1ヶ月以上書き込みをさぼってしまったのですね。
一応これでも毎日更新を目標に掲げているのですが・・・。(どこが!)
16・17・18日の3日間、お客様と沖縄に行って参りました。
本島で城間栄順さん(紅型) 仲井間香代子さん(首里織) 喜如嘉の芭蕉布会館(芭蕉布) 波平工房(読谷花織) 大城廣四郎工房(琉球絣)の5ヶ所を訪ねる旅でした。
飛行機の時間が遅れたりと、アクシデントはあったものの事故もなく、無事帰ってこれました。
ほとんどが車での移動で、歩いたのは市場ぐらいでしたが、皆さんお疲れのご様子。
きっと皆さん真剣にご覧になったからなのでしょう。
各工房で熱心に見学され質問も出るなど、ご参加された方々の知識の豊富さに驚くことばかりでした。
消費者の方がこれほど勉強なさっているのですから、我々プロはもっと勉強しなければならないと痛感いたしました。
去年の12月から 京都南座の勘三郎さんの襲名公演 1月は同じく京都南座で前進座の新春公演 2月は米沢の雪灯籠祭り そして今回の沖縄とまぁ良く出掛けました。
また楽しい企画を考えます、次は是非ご一緒いたしましょう。
城間さん.jpg
          城間栄順さんの説明を熱心に聞く皆様